2018年12月12日水曜日

巨大植物

筑波には何度も来ていますが其のたび大きな植物園があるね~~で終わっていました。国立科学博物館 筑波実験植物園です。14万㎡の園内に貴重な植物が管理されています。


ショクダイオオコンニャク
「この巨大な植物は木ですか」 と尋ねましたら 「日本のこんにゃくです」 写真を見て思い出しました「夜咲く くさい花」「そうです今年咲きました。」この個体は大変気まぐれで 一度しか咲かない花を今年4度目咲かせたそうです。 高さ3メートル直径1メートル以上になる 世界最大級の花が咲くと約1か月で枯て朽ちるそうです。7月27日に花を撤去してしばらく休眠期に入ってそれから3か月でまた芽を出して成長したそうです。飼育員さんの話ではこれからまた成長して この下のコンニャクイモが巨大でもうここには入れられないのではないかと心配していました。










巨大レモン














よく高地で木に付着して懸垂する糸状の地衣類のサルオガセです。 まあきれいに伸びていました。私たちは仙人のひげとも言います。

0 件のコメント:

コメントを投稿