2021年5月2日日曜日

菫の種

日曜日 の朝 上天気です。風は爽やか時々強く吹く風に乗って7階でも木の葉が飛んでゆくのが見えます。カメラ持って散歩に行きたいな~~~でも食料はまだタップリあるし 何やらインド株なるコロナが恐ろしいです。不要不急の外出禁止をお願いされた以上守りましょう。それで東京の感染が下火になるのなら・・・・


 先日ベランダの鉢の中で菫の種を見つけました。 振動をくわえたらはじけ飛んでしまいそうでした。狭い植木鉢の間 鉢を動かして隙間を作り バックにカランコエの花咲く鉢を配して 一生懸命にカメラに収めました。

























昼食を済ませる短い時間に・・・種が飛びました。







上向きの鞘に 並んだ種は5粒







ぴょこんと震えるように茎が動き 種は4粒に







ぴょこんと震えるように茎が動き 種は3粒に







ぴょこんと震えるように茎が動き 種は2粒に

この日午後は菫の傍に踏み台を置き腰かけていました。振動で飛び散ると思っていた種は 触っても動きませんでした。 吃驚です。 その内に拡がった緑の鞘が上から閉じることによって種が押し出されるのだと分かりました。 菫は菫自身の意思で種の熟成度を見計らって命を放っている気がしました。「やった~~」喜びが広がります。















0 件のコメント:

コメントを投稿