2021年5月25日火曜日

イトトンボ

上天気・・・・でも昨日リハビリに行って帰り散歩したから今日は引きこもり日。大切にしていたトックリランを移動した際 水受け皿に細かい土が・・・・ネキリ虫!!と思いました。さそっく駆除剤を買って撒きましたが・・・植え替える自信がありません。そのうち水やりの際侘助が???おかしい少しほじると 土は力がない。!! 此処にも駆除剤を入れましたがこの鉢なら植え替えられる。2時間近くかかってやっと新しい用土で植え変えました。ネキリ虫は10匹ほど居ました。 始めたら止まりません レモンの木ともみじとシルクジャスミン・・・・・ああ今日はやれるまでやって明日は ひっくり返っていましょう。


 イトトンボ    羽ばたくよりスイ―スイーと押すように進むところが可愛い。笹の中に・・・・ この笹花が咲いていたような





































竹の花も笹の花も 60~70年に一度咲き 枯れ果てると聞いています。明日にでもまた見に行ってみます。 昨年日比谷公園でリュウゼツランが咲きました。見に行きました。黄色の小花が高いところまで咲いていました。 木場の植物園で咲き終わって切り倒されたリュウゼツランの花柱を見た時 不思議だな~~~と思いました。


















































0 件のコメント:

コメントを投稿