2021年5月15日土曜日

カタツムリ  デン乃介

 窓一面に燕が横切ります。 自宅マンションの駐車場で以前何年か連続して燕が巣を作り育っていきました。 近くの駐車場にも毎年巣をつくる番がいました。でも・・・・カメラ持って出かける気が起こりません。


昨夜隣人が家庭菜園の野菜を届けてくださいました。其時のお供がこのカタツムリでした。






































「蝸牛角上の争い」荘子 学生時代に聞いたことがある。小さな者同士の争い。くだらない争い。

2本の長い触角と2本の小触角と4本とも触角らしい 眼はどれだろう??  大触角の先の黒い点が目 伸びたりちじんだりして便利。 目は失っても再生できるらしい。しばらく飼うことにしました。殻を作るのにカルシュームが必要なので卵の殻を与えるそうです。 名前は・・デン乃介  なんでも食べるんだよ。










0 件のコメント:

コメントを投稿