2013年1月20日日曜日

石に描かれた鳥たち

妹に薦められ・・「石に描かれた鳥たち ジョン・グールドの鳥類図譜」を見に玉川大学教育博物館へ行ってきました。 南門で来訪者のカードを首からかけてもらい 丁寧な地図で案内され広い校内をヨッコラショ ヨッコラショと歩きました。学校は休み静かでした。



正面入口 館内は撮影禁止 入館は無料でした。 天皇皇后両陛下が黒田清子さんのご案内でご覧になったようですが 静かであれだけの絵を展示してあるのにあまり知られてなく もったいないと思いました。 


帰宅後ポストカードとチラシを撮影しました。図録は重いので諦めました。
鳥類図譜の総数は40巻 図版数は2、946点に及ぶそうですが その巨大な本と彩色の美しく精密な事 とても一人の人の成し遂げたこととは思えませんでした。




隣の建物の入口 上履きが綺麗に並んでいます。朝には学生が賑やかにさんざめくことでしょう。

帰りの道・・・・左にはグラウンドが有り 若人の声があがります。


大学8号館  入口 正面の絵に興味が有りました。

雪の残る玉川学園敷地内は クリスチャン系の学校らしく建築物も統一された色調で落ち着きがあり 穏やかな雰囲気に満ちておりました。 カメラを向けていいものか悩み少ししかシャターは押せませんでした。
往復とも急行に乗り3度乗り継ぎましたが・・・・でも少々遠かったです。 

5 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    懐かしい~~。私の母校です。
    ん十年前の小学部の頃は、東京のチベットともいわれた不便な地で、電車も一時間に二本程度しか走っていませんでした。
    でも自然がいっぱいで、丘の中に小さな校舎が点在していました。
    ・・・・・・・それが、こんなに変わってしまったのですね。
    びっくりびっくり!!
    今度博物館へ行ってみましょう。

    返信削除
  2. AKANE様 有難うございます。
    卒業生の方には申し訳なく思います。 
    南門で撮影許可を伺うべきでしたのに。中途半端にシャターを押すことになり反省しています。
    広々した丘に 教会・私設郵便ポスト等いくつもの建物が明るい日差しを受けておりました。
    是非博物館の特別展にお出かけください。

    返信削除
  3. showさま

    素敵な写真をありがとうございます。
    showさんなりの視点にいつも感心しています。
    実物を確かめに行きたくなりました。
    でも・・・・・・懐かしい場所の筈ですが、まるで浦島太郎子になったような気分ですよ~??!

    返信削除
  4. AKANE 様

    この企画展は前期が昨年11月5日から始まり 後期が1月27日までです。
    土日休館ですが 26・27日は開館しています。
    新宿から小田急線急行で新百合ケ丘で各駅に乗り換えますと便利です。
    玉川学園前下車 線路沿い南門を目指すと判り易いです。
    釈迦に説法でしたね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      参考になりました。
      あの頃とは交通事情も全く変わってしまいました。
      なにせ新百合ヶ丘駅は無かったのですもの。
      今回の企画展は行けそうにないので、また次の機会にします。

      削除