2013年1月26日土曜日

シモバシラソウ

今朝は寒いと盛んに天気予報で放送していました。やれやれ そのために昨日買い物を済ませておいたから。 でも何かがひらめいて・・・シモバシラソウ!! 行かなければ!! ただがむしゃらに東御苑に入りましたがトラブル続出 やっとたどり着いて感激してましたら・・・・「こんなもんじゃ~ないよ」とカメラを持った男性に教えられました。 明日がいいよ保証はできないけど・・ですって。それでも何か霜柱とは違う・・・霜柱です。笑わないでくださいお願いします。

15~20センチ位伸びるそうです。 寒い郊外ではよく見られ 高尾山の群生が有名です。 でも都心では珍しいそうです。朝日が上がるととけてしまいますから。




多分立っていたのが崩れたのでは・・・若い方が教えてくれました。



普通の霜柱

明日が悩ましい!!  土壌にたっぷり水分があり 気温が低くなくては出来ません。 
先日滑ったのが今頃 尾てい骨にひびきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿