2013年10月20日日曜日

ハーラウ・フラ・オ・マカリカ

知り合いのカーラエ・マヒナA・Kさんのハワイアン・フラ発表会に妹と行ってきました。
夕方の開演なので浅草寺をぶらつき 合羽橋商店街をうろつき疲れた頃に後方に着席。
日舞・コーラス・の発表会では出演者のご主人達が忙しげでしたが A・Kさんのご主人も甲斐甲斐しく挨拶をして発表会の華やかな雰囲気は楽しかったです。

「フラッシュなしで無理じゃない 撮れるの?」妹は怪訝そうでした。
でも頑張ってきました 写真は拡大でやっとこれまでです。

オープニングはリーダーの方々が優しい音楽と優雅な踊りを披露してくれました。




最高齢86歳のフラです。 全員合わないのが見事!

 この踊りだけスカートが短かったです。 ただ南の島の女性らしく慎ましく節操のある下着が見えました。 




 後半が津軽じょんがらとの共演でした。 津軽じょんがら中節・太棹の曲弾きがあり初めての光景に吃驚しました。





女性の体がしなやかにゆっくりと動く美しさを堪能し・・・
目を閉じて津軽の力強く繊細な音に聞き入りました。


3 件のコメント:

  1. 個人的見解ですが
    フラには太極拳の良い要素がギッシリ詰まっていると思っています。
    しかし、太極拳より、華やかで、あでやかで、優雅で、すばらしいと思っています。
    この日、男性のフラは有りませんでしたか?
    こちらは、そらも~、力強くて!激しくて!
    心臓の悪い人ならイチコロで逝ってしまうと思います。
    さて、映画「フラガール」はご覧になられましたか?
    松雪さんとユーちゃんがすごかったです!
    もしまだでしたらお勧めします。

    返信削除
  2. 映画は見ました。仰向けに寝ている状態から体を起こすシーンに感動しました。スカートやミノが激しく揺れるのを見て帰宅後真似をしましたが・・・・・お笑いでした。
    昨日のは腰を激しく振る速いテンポのフラではなく・・・優雅なスローな踊りでした。
    それだけに体を鍛えなくては踊れないと思います。相当筋肉が必要でしょう。
    ゆっくりと腰を落とした姿でなめらかに体を捻り 時折スカートの中で両膝が素早くパカと開くのがコミカルでした。
    運動大嫌いなので始めようとは思いません

    返信削除
  3. 男性の踊りはありませんでした。ボートを漕ぐ踊りをした坊やがいました。
    前回私の知り合いが男役をしたそうですがやはり大変だったようです。
    筋肉質の締まったダンサーの踊りは迫力満点でその肉体は「美」そのものですよね。

    返信削除