2015年6月13日土曜日

ツバメ

自宅マンションの駐車場に わずか数塊の土がつけられた時から見ています。 管理人さんに巣を壊さないように頼みにも行きました。 (卵の殻が一つおちていました。) メモがメールボックスに入る様になり・・・・先日四羽の雛を確認しました。 カメラを持って待っていると・・・・人がいる間は親も巣には近寄りませんし雛も隠れてしまいます。


こんなにリラックスしているのに・・・・・・通行人が立ち止るともうシャターチャンスは当分ありません。










親が与えるというより 無理矢理に押し込んでいったのは蜂のようでした。 暫くこのまま口を開けていましたがそのうちに顏を引っ込めてしまいました。



お尻を突き出して フンをする雛もいますが 親が素早くくわえて飛び去るのを何度も見ました。







そんなに見てないでよ 汚さないように気を使ってるのよ やりにくいんだから・・・・・
(多くの野鳥は雛のフンから巣を嗅ぎ付けられないように たえずフンの始末をすると聞きますし 巣から持ち出したり 川の流れを利用して水洗トイレを作る野鳥の記録を見たことがあります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿