2015年6月27日土曜日

画鬼暁斎

三菱一号館美術館へ今日が初日の「画鬼暁斎」川鍋暁斎展を見に行きました。 展示ガラスにおでこが触れんばかりにして食い入るように見ました。 思っていたより細かく色鮮やかな美人画 笑いがこぼれる動物画 驚きの風俗戯画・春画。 カラスの絵も多くありました。
展示場外は撮影OKでした 「写鬼 show斎」















暁斎を師としてその技の記録を残したのは 三菱一号館の設計者建築家のコンドルで 彼の作品にも驚かされました。パトロンでもあった彼が魅了されたのも頷けます。
撮影スッポトが用意され安心して写真が撮れました。




0 件のコメント:

コメントを投稿