2015年11月30日月曜日

枯露柿

ハルさん夫婦と塩山までドライブに行きました。 現地観光課に問い合わせて計画を立てるのはハルさん。私は2人とはぐれないように気にしながらも自分勝手です。
乾徳山恵林寺周辺を散策しました。ハルさんは先日骨折している右足首を痛めて杖を手放しません。 

面白い山門で6本の柱で支えられておりました。 これから干柿見物です。



農園の方は縁側の日向の中で柿むきの作業中 色々なことを話し教えてくれました。
使い込んだナイフが止まることは有りませんでした。


























今年枯露柿はカビが生え全滅だそうです。 柿だけではなくブドウ モモ と全て不作で やっと収穫となったサクランボは一夜にしてムクに食べられましたと農園の主は話しました。 
完熟した柿を分けてもらい 一回りして車に戻ると早速トロトロ柿を皮ごと食べました。 甘くて柔らかく おじいは子供のころの味だと大感激。


この日なんと最高の460枚を超えてシャターを切ったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿