2016年9月26日月曜日

西国32番観音霊場  繖山 観音正寺

その電話は前日に来ました。「湖北に行くのおばさん来る?」「行く行く観音様2・3か所あるの」これで終わり。 慌てて御朱印帳を調べてみると 平成21年5月16日から始めた西国は19ヶ所しか回っていません 100観音まであと14観音残っています 老後の楽しみと思っていたのがとんでもない・・・お寺は山にあり山には無粋な石段があります。


翌24日朝7時前に自宅を出て東名・ 名神高速を乗り継いで五箇荘町の ”翳山 観音正寺”までたどり着きました。車であがれるところまで入ってあとは山道を15分ほど登ると 山門横に石段が見えたので ハルさんが808段ですかと聞くとそれは長命寺さんで此処は1千4百何段です。と言われギョっとしました。 ご本尊は伽羅の寄木作り。故事来歴を御坊様はあちらこちらと連れて行って話してくださいました。面白く不思議な話ばかりですが 長くなるので割愛します。
抱えるほどの伽羅の木の幹が本堂に置かれてあり手でさすりなさいと言われたので 撫でまわしまくり 伽羅の香りが手に移り夜までいい香りがしていました。「お姉ちゃんどれだけさすったの」ハルさんはあきれかえてますが ほんとうに不思議でした。































0 件のコメント:

コメントを投稿