2017年1月10日火曜日

金刀比羅宮

10日恵比寿といい関西では盛んですが・・・・関東ではあまり聞きません。
10日といえば 金刀比羅宮のお縁日です。 父と仕事をしていました頃は毎日虎ノ門の大蔵省印刷局に行きました。そして10日のお縁日に露店を遊んできたものです。暖かさも今日までのようなので 虎ノ門まで歩きました。霞が関を抜け虎の門は近かく かっての宮はビルの狭間の陰で寒かったです。

11時から七福神の行列があるので頑張って撮りました。相変わらずちょこまかしてあの人混みの中男性カメラマンをかき分けての奮闘です。弁財天様の美しいお面にうっとりしました。





先導の獅子舞です。 




寿老人様




大黒様




福禄寿様




弁天様




大黒様




毘沙門様




恵比須様

0 件のコメント:

コメントを投稿