2017年1月30日月曜日

迎賓館

しっかり地図を確認して出かけました。・・・・・が四ツ谷を左折して迎賓館に向かうと・・・・・「予約のない方は西門へお回りください。」と案内をしていました。 尋ねますと入館できるとのことでした。手荷物検査が厳しく 「開けたペットボトルは一口お飲みください。」とお年寄りたちが飲まされていました。その後建物に入るのに1000円の切符を買いました。 建物内はカメラ禁止。2階に4つの広間と中央階段大ホールがあり 廊下で一巡りするようになっていました。 面白くてきょろきょろ 気になることを質問して 勉強しておきますと警備の人に言わせる始末。現に使われている広間の内装の見事なこと 美術館で名画を見ているようで おばあは上機嫌でした。 そんなわけで本庭と建物の外観だけです。国賓を迎えてセレモニーをする広場は明るく広く 建物には日の丸が上がっていました。

こんな遠くても入れるとは思いませんでしたのでカメラを向けます。





正面の真後ろに当たります。人もいませんでしたのにたちまちツアー客・グループの人出になりました。母親と二人で来ていた方とお互いを撮りあいました。




本庭の噴水の水まで美しく見えて・・・・・・手入れされていることがわかります。





















 迎賓館正面の大扉です。 この奥に赤絨毯の階段があり二階大ホール正面の朝日の間に続きます。この階段は中から見ています。 ここを国賓の方が歩いたんだと思いました。









この広さです。疲れ果ててまた歩いて帰りました。 13666歩今日外出で歩いた歩数です。






0 件のコメント:

コメントを投稿