2020年1月15日水曜日

お狐様

神田錦町で育ちました。須田町にお住いの方に「錦町は 乞食部落って言ったもんだ」と卑下された覚えがあります。製本・製函・彫金・箔押しなどの家が並び子供の多い本に関する町でした。錦町と小川町の間の道路に 縁日が出ました。小川町にある「五十稲荷」の祭日で五・十の日は賑わったものです。今神田明神名誉宮司 大鳥居氏がここの出身でした。

本殿真裏におります御狐様です。 駐車場に隠れていて残念です。























こちらは末廣稲荷です。神田明神境内にあります。







一対の狐が左右で社を守っています。 朱色が美しく商売繁盛のお稲荷さんです。真新しい前垂れをつけて一層凛々しく見えました。
























0 件のコメント:

コメントを投稿