2019年3月1日金曜日

冬の蝶

部屋を横切ったとき 目の端にオヤ!!と何かが見えました。 アゲハチョウです。植木の部屋のタイルに弱っていました。 明らかに翅は折れて体を支えられずにいます。手を出すと上ってきました。咲いている花の中に置きますが落ちてしまいます。仕方なく耳の近くに持っていきますとやはり しがみつきます。 またカメラですが・・・今持てませんそれでも30ミリマクロで鏡の前で悪戦苦闘。しばらくするとオシッコをしました。兎雛の耳に持っていきますと やはりしがみつきます。






















昨年最後の蛹が羽化したとき 最終齢の幼虫が脱走しました。 蛹になる前動き回ってどこかに潜んでいたんでしょう。 冬前に蛹になると春まで待って羽化すると読みましたから春一番の 羽化直後だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿