2019年4月21日日曜日

踊子草

私の散歩コースに2か所オドリコソウの群生地がありました。 北の丸公園小鳥林の奥と土手でした。土手には今年数本が葉芽を出し 2段の踊子草が咲きましたがあの豊かな花はありません。愚痴ばかりになります。北の丸には多くの外人がムラサキハナナの中を歩き回っていますが・・・オドリコソウには気が付かないようです。この可愛い花を教えてあげたいという思いと反対の思いが交差しますが。 オドリコソウの英名がわかりません。

Lamium album var. barbatum


































黄花踊子草は園芸種なのでしょうか 緑道に延々と咲いていますが 目立たないので人々の目を引くことはないようです。 そ~っとしておきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿