2019年4月7日日曜日

千代保稲荷神社

3日朝 岐阜県海津市にある 千代保稲荷神社「おちょぼさん」に行きました。朝のこととて参道の商店街は未だ開いてはいませんでしたが 鳥居をくぐると初めてのものを見ました。参詣人が供える油揚げです。商売繁盛を願って毎月の月並祭には朝まで参詣人が途絶えないそうです。










 狐の耳の形の三角の油揚げが藁に通してあります。これに4~5㎝のお蝋燭がついて一組50円でした。私はこの油揚げどうするんだろうと思いました。














社殿前にお供えする箱がありそこに置きます。 箱は油じみでテラテラに光っていました。既にこれだけ入っていたことに驚きです。ハルさんが面白がって笑っています。















重軽石  願い事が叶うかを占います。 私は肩の痛みが酷くなりませんようにお願いしました。 不思議と右の石がすこし持ち上げられました。




0 件のコメント:

コメントを投稿