2021年4月11日日曜日

住友の庭の低灌木

金曜日の疲れが・・・今日も残りました。午前中 ・・・ベットでひっくり返っていただけですが 昼近くマドレーヌを頂きました。大好きでたった一個しかないのを食べてしまいました。外出禁止にしていますから火曜日の通院日までは・・・我慢の子です。不思議ですそしたら俄然やる気が起きて椿の植え替え2鉢 白山吹盆栽・ギボシの植え替えと木々の選定をして ズボンは泥だらけになりました。矢張りどの栄養素でも足りなくなると元気がなくなるのでしょう。私はマドレーヌが ”ほうれん草” のようです。


住友の庭に咲く低灌木の花です。 名札はありませんでした。






















上の写真から3週間ほどたってからの花です。

ベランダや室内で植物を育てて居ますと その花の開花の穏やかな時間に驚きます。 明日は咲くか? 明日こそ咲くかと思ってもなかなか微笑みは見られません。ふと気が付くと花は ”してやったり” とばかりに咲いています。「花は主の足音で育つ」と言うような意味の言葉を聞いたことがあります。「畑の作物にとって最も良い肥料は”足音”です。」これも同じことでしょう。

























0 件のコメント:

コメントを投稿