2021年4月29日木曜日

タツナミソウ

一昨日朝突如 くしゃみが連続して その後鼻水が止まりません。マスクの中でスーと鼻水が出て気分が悪いです。テイッシュペーパーで栓をしますと落ち着きます。夕方顔を洗って鏡を見ましたら・・・・片方の鼻の穴が大きくなっていました。ショックです。それに片方の鼻だけで呼吸していると肺に良くないと思いましたが取ると鼻水スーです。仕方なく脱脂綿を詰めると落ち着きます。 昨日もガサガサになった鼻の周りにメンタムを塗り 鼻栓をしていました。 行きつけの耳鼻咽喉科は水・日・休日 休診で 悩みましたが 前の日毛布を出して冬の布団と変えましたからハウスダストの鼻炎でしょうと思い 毛布を洗濯しました。3日目の今朝鼻の違和感は薄れています。 鼻栓の必要もなくなったようです。少し掃除さぼったから・・・・ベット周り掃除しましょう


タツナミソウ   この花を初めて知ったのは50年前になると思います。宇佐美の山荘に行く道の両側にはとっととっとと細い流れがあり途中の玄関先でいつも老人が回る円盤の上で山野草手入れをしていました。山を歩いて、採取してくるらしき植物たちは楚々としていました。
波頭が立っているように見えるので「立浪草」です。






























今あてもなく散歩する中で お店の横のコンクリートの鉢の中などでも見かけます。きっと山里の草花は荒らされ尽くし 街中の忘れられた鉢の中で生きているのでしょう。


















0 件のコメント:

コメントを投稿