2021年4月28日水曜日

紫蘭

 紫蘭 この花が急に咲きだし目立つようになりました。30代だったかな~~~仕事仲間がこの花を数株丁寧に梱包して自宅から会社へ持てきてくれました。 当時はとても珍しく大切にしていましたが繁殖力が強く増えましたの 私も知り合いに分けた思い出があります。


「美しい姿」「あなたを忘れない」花言葉は英名ヒヤシンス・オーキッドと呼ばれることに由来してヒヤシンスのエピソードにちなんでいます。






















口紅紫蘭    白紫蘭もあるようですが・・・・少し口紅を差したようで見事な命名だと思いました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿