2013年5月5日日曜日

第二十二番 第二十四番

二日目関空出発~直行大阪行 阪急京都線総持寺下車 徒歩7分 補陀洛山総持寺へ 








ありがたく 優しく 鐘をつかせていただきました。 思いのほか高く大きな音がしました。



第二十四番紫雲山 中山寺   阪急宝塚線中山駅傍の中山寺は安産祈願に若い子供連れが子供の日のお祭りに来ていました。この寺にはエレベーターが設置されており お年寄りも楽にのぼれます。










強い日差しで顔を赤くした元気な子どもたちの歓声で満ちてました。風船の作り物は大人気

2 件のコメント:

  1. 関西へ、そして、中山さんへ、おこしやすぅー!
    ワタシラとこでは
    中山寺さんを、親しみを込めて「中山さん」と言います。
    そして、阪急の「川西能勢口」から能勢電に乗り換えて
    その終点がワタシとこの最寄り駅です。

    返信削除
  2. 東京でも「さん」付でお寺さんを呼ぶ事はあります。
    前3箇所の札所が閑散としてましたから 中山寺の子供達には安堵し仁王門のわらじに感動ました。
    山坊主さん ニヤミスだったんですね。
    十三で京都線から宝塚線に乗り換えて「川西能勢口」を通過して中山駅で下車しています。
    足の便は少し不便ですね。でもローカル列車の旅も良いもんですね。
    又残りの札所に行きたいと思っています。

    返信削除