2013年6月17日月曜日

燕の雛

午後外出しました・・・・角を曲がると・・・・小鳥の鳴き声・・・・ビルの駐車場照明器具上に燕の巣があり 雛が四羽いました。
手を伸ばし 感度をあげやっとシャターを押しました。見られたものではありません・・・でも此処に何年も燕が巣を作ろうとして失敗したのを知っております。 どなたか優しい方が面倒を見ているのでしょう 糞受けも作ってありました。 皆で巣立つんだよ!!




やはりお兄ちゃんは大きく口を開けますし強そうに見えます。
両親はとても腕の良い大工さんのようです。 綺麗に積み上げられた巣の泥で判ります。

2 件のコメント:

  1. 今年も、ツバメさん、巣をしてくれませんでしたが
    昔見たツバメの赤ちゃんはホンマにカワイイです。
    パパ・ママに言われているんでしょうが
    人間の影が見えたら、巣の中でじーっとしています。
    ところが、ほうきを巣の近くに持って行くと
    パパ・ママが帰って来たのと誤解して
    大きなお口をパクっと開けて大騒ぎとなります。

    返信削除
  2. こうして 子育ての出来る燕は少なくなりました。
    ひどいことにマンション内の巣を壊してしまう住人もおります。
    それに・・・巣材の土が無くなりました。
    此の巣の周りは再開発で空き地が目立ちますが・・・
    ビルが完成したら巣材の確保が難しいでしょう。
    子供の頃の環境が大切なのに・・・残念です。

    返信削除