2013年6月23日日曜日

梅のその後

先週収穫しました梅・・・・その日から毎日梅の完熟度にあわせていろいろ漬け込みました。

 一番綺麗な梅は ブランデーに浸けて 梅酒にしました

 梅ジュース2瓶つくりました。 途中恐ろしくなりました。 大量の氷砂糖を使ったからです。

酒粕に砂糖を加え焼酎でなじませ漬け込みました。 大変美味しく楽しみです。

梅ジャム 三温糖で煮詰めましたので色黒です。 クラカーに乗せて試食済み好評でした。

梅干ばばあ~  歴史に翻弄された石垣島に生きた亡き父方の祖母の顔。 深く刻まれた皺の中の小さな口と奥深い小さな目が浮かびます。

 最後に梅干です(後ろの沈んだもの)  ビニール袋に水を入れ重石にしました。

仕事が忙しいのに・・・・・我ながらマメだと感心しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿