2013年6月13日木曜日

ラッキョの簡単漬け

昔から母の傍で色々なものを漬けてきました。 ラッキョもそのひとつですが・・・・毎年迷います。昨年は塩加減が少なく失敗しました。
6月初めに教わったものが食べごろです。 週末には塩漬けを作ろうと思います。

ラッキョは畑に帰りたがるといいます。 手早く処理するのが命です。


薄皮をむいて綺麗に洗い乾かします。


浅漬のもとだけで漬けられるようですが・・・・・・・知り合いの恵美ちゃんに青りんごとレモンと鷹の爪を入れて香り付をするように教えられました。 

酢をかけるとさっぱりしますが・・・いつも忘れて慌ててたべてしまいます。

2 件のコメント:

  1. 個人的好みでいいますと
    少し強い気味の甘味と
    キュっと酢の効いたのが大好きです。(よだれが・・・)
    でも、世の中、食べられない人も多々いるようです。
    一応、好き嫌いなく何でも食べられるって
    ある意味、幸せなことだと思います。
    (ただしゲテモノ以外ですが)

    返信削除
  2. カレーより あの小さな添え物が好きです。
    塩ラッキョ 塩分補強にもいいですよ。
    頑張って もう少し漬けるつもりです。

    好き嫌いはない方ですが ある種のお料理が食べられません。
    アレルギーをお持ちの方は辛いですよね。

    返信削除