2014年1月26日日曜日

三十段飾り千体の雛祭り

2008年の新聞切り抜きを大事に妹は持っていました。 その「須坂の三十段飾り千体の雛祭り」をNHKが放送したらしく 義弟の一声で・・・・急遽妹の思いを果たすべく昨日須坂に出かけました。 会期は1月22日~4月20日です。 遅くなればなるほど混雑するでしょうが雪の残る須坂は静かでした。
一月ですが見事な雛飾りをご覧ください。







 このお雛様と下の女雛が気にかかりました。
とくに・・・飾りをなくしたむき出しの細いさみしげなお顔と幾重にも重ねた襟元が好きです。






財力のある豪農のお嫁さんたちの持ち物だったのでしょう。
長野には中野の土人形が有り 庶民向けの素朴な土雛が有りますが・・・
これだけの段飾りを前にすると 親の娘に対する気持ちに涙が出ます。
受付の関係者の話では・・・・・県外からもお雛様を引き取って欲しいとの連絡が有るそうですが今は収納できずに辞退しているとのことです。
まだまだ眠っている立派なお雛様があるのでしょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿