2014年1月21日火曜日

ニュートンのリンゴ

山坊主様

今日妹と人気のない東京大学大学院理学系研究科 付属植物園 別名小石川植物園に行ってきました。一昨年12月にやはり紅葉を見に行ってます。
最後の最後帰り際に見つけたのが”メンデルのブドウ”と”ニュートンのリンゴ”の立札でした。
「さがさなくちゃ~~」そしてたどり着きました。 こんなことってあるんですね。まずは山坊主さんにご報告します。







リンゴの花が咲く頃また見に行ってきます。 
リンゴの実がなって・・・落ちるといいですね。楽しみ楽しみ。


2 件のコメント:

  1. 誠にありがとうございました!
    これですか!
    リンゴがニュ~・トン!って落ちたんをメンデルさんが見て
    遺伝の法則を発見しはったのは!
    ちなみに、この発見があまりにもうれしかったので
    メンデルさんがはしゃいで
    はしゃぎ過ぎて、こけて大怪我したとき
    治療してくれたのが
    小石川療養所の赤髭先生だったと言う
    伝説を私が作りました。

    返信削除
  2. いいですね~~~ 知り合いに話してまわりましょう。
    お腹をかかえて笑い出すこと請け合いです。もう少し尾ひれを付けようかな~~
    でも・・・・この木はニュートンの生家のリンゴの複雑な末裔のようです。
    それだけで 私は興奮します。

    返信削除