2017年11月18日土曜日

トックリラン

35年以上前に直径3㎝ほどの鉢に入ったトックリランを買ってきました。200円だったことははっきり覚えています。最後に植え替えたのは15年以上前だったでしょうか。木の勢いが無くなりなんか不思議に思って 鉢から抜いてみますと コガネムシの幼虫にすっかり根を食われていました。ゴロゴロ現れたむしを摘まみだし根を洗って植え替えてみましたら元気になったんです。 今日は直径35㎝よりは二回り大きな鉢に植え替えです。 「もう次は植え替えられないからねゆっくり大きくなってね」午前中かかってやっとのことです。 なんでも先延ばしにして人頼みに思っていたことが出来ると嬉しくなります。















小さな鉢で内径6㎝ですからいかに育ったかがわかります。この木だけは会社から自宅に持ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿