2018年9月11日火曜日

蝶のイヤリング

先日7日にあんなに注意していたのに蛹が羽化してしまいました。8日親友と約束していますが・・・・・当日 羽化しそうでした。「持って来たら」と言われましたが でも朝起きて蛹の体色を見ると だめだ!!と思いました。 約束の時間をずらしてもらいました。瞬く間に 2匹羽化したんです。可愛くて 愛しくて心高ぶりいそいそとカメラを向けました。


蛹から羽化するのは5秒とかかりません。 よれよれの濡れた翅がするすると広がっていきます。 指を出すとやはりしがみつきますので 耳に移しました。 2匹目が羽化しましたので・・・・同じことをして反対の耳にしがみつかせました。すると二匹とも安心して動かなくなりました。 それからまたバタバタとカメラです。





大変ISÓを上げていますので 色調が悪いので少し強く修正しています。










この時やはり たて続けて オシッコをされました。 まあいいか 私を信用して安心して おとなしく翅の成長を待っているのだから。 こそばゆい・・・・




























しばらくして翅が乾くと ベランダの網戸にしがみつきました。生まれたての蝶は美しいです。 外出の時間が迫っていますので 網戸半分開けておきました。





翌9日帰宅してみると2匹のナミアゲハはいませんでした。 命がはばたいったことに安堵しました。 レモンの木にはまだ8匹 2~3齢の幼虫がいましたが 近くのカラタチの葉に移してきました。 疲れたんです。世話することと羽化の瞬間を見たいと思う自分の期待にです。



3 件のコメント:

  1. ふふふ ウーン素敵!♪!

    返信削除
  2. Pmama 様

    蛹から羽化して 翅が乾くまでは3・40分は動きません。
    私の耳がしがみ付き易かったのだと思います。
    両耳にアゲハチョウをブル下げて どんなに動いたかしれません。
    でも 可愛かったですよあんな風に信用されますともう メロメロです。
    指を出すと しがみついてきますから 一宿一飯の恩義は感じているように思います。

    返信削除