2018年9月19日水曜日

大きな芋虫

今日は彼岸花を探して歩き回り くたくたになって帰宅しました。 夕方マンションの管理人さんがおおきな芋虫がいると教えに来ました。 あわてて木の箱を持って駐車場に行きました。 もうびっくりです。大きくて怖いんです。「私カメラ持ってきますね。」マクロとお便利ズームレンズを持っていきました。怖かったです。さすが飼育観察する気は起きませんでした。調べますとスズメガ科シモフリスズメの最終齢の幼虫のようです。毒蛾ではないようですが色もさえず大きそうです。 なんだ・・・・蛾か~~






























蛹は・・・「それがいくら探しても見つからないんだよ」何で??
調べると土にもぐって脱皮を繰り返し羽化してくるようです。明日管理人さんに教えてあげよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿