2023年3月26日日曜日

スミレ

 細かい雨が絶え間なく降り続いています。 昨日午前中から衣類の入れ替えをしていました。足元の衣装敷紙には放り出した夏物衣類が山積 見ただけで気がめいります。グズグズしていて午後も遅くやっとエンジンがかかり6時ごろ冬物は茶箱に夏物は一応箪笥に押し込み終了です。後でたたみ直せばいいわ。其れとナフタリン買っておかないと・・・メモをしておこう。


ホソバシロスミレ 正しくは『アリアケスミレ』 匿名の方から「ホソバシロスミレでは無いです、アリアケスミレでしょう。」とご指摘が有りました。アリアケスミレに訂正させてもらいます。














丸葉のタチツボスミレ??? だったらいいな~~~~~








以前は街中の歩道の片隅にも スミレは咲いていました。 細葉のあの真白いスミレはどうしただろう・・・雨が止んだら捜しに行きましょう。



















4 件のコメント:

  1. ホソバシロスミレでは無いです、アリアケスミレでしょう。

    返信削除
  2. 匿名様
    有難うございます。 
    ホソバシロスミレは5弁の内上の2枚に紫の筋模様は有りませんでした。
    アリアケスミレ初めて聞いた名前です。

    返信削除
  3. showさんが書いてる「細葉のあの真白いスミレはどうしただろう」がアリアケスミレだと思います。

    返信削除
  4. 匿名様
    有難うございます。
    真っ白で細長い花でした。 駐車場の隅に咲いていたのですが此処何日かの雨で出不精をかこっています

    返信削除