2013年3月12日火曜日

上野にて

上野に着くと突然気が変わり・・・・東京都美術館に向かいました。長いこと改装中だった美術館でリニューアル記念のエル・グレコ展を見るためです。この画家の何を毛嫌いしていたのか??意外だな~と思いました。 気になりましたのは人物の「目」と「手」でした。 特に手の表情が豊富なのに惹かれました。









上野は火曜日だというのに賑わっていました。 コートを脱いだ体は軽く 頂いたウインナーコーヒーは甘かったです。





4 件のコメント:

  1. なんと!デカイ、パチンコ玉!
    さて、それはさておき
    エル・グレコさん=「受胎告知」
    程度の知識です(頭ポリポリ)
    アラブ系の人々が多いと思っていましたが
    4枚目の左側のご婦人は
    貴族階級の奥様でしょうか?

    返信削除
  2. 山坊主さんも気になりましたか「白貂の毛皮をまとう貴婦人」が・・・
    モデルはグレコの内縁の妻ともスペイン皇帝の娘とも言われているようです。
    相手を見つめた女性の絵は2枚しかないようです。
    もう一枚も見たいものです。

    どんなパチンコ台で 誰が打つパチンコでしょうか?

    返信削除
  3. 「ジャックと豆の木」の巨人

    返信削除
  4. 父がパチンコが好きでした。
    当時娯楽と言ったら・・麻雀・映画・パチンコ位でした。
     
    駿河台下の「人生劇場」・「ポニー」など懐かしいです。

    返信削除