2013年3月2日土曜日

お内裏様いろいろ

雛の節句・・・・女の子の成長を願う節句です。成長しすぎてますが妹二人と三人でマンダリンオリエンタル ヴェンタリオでお祝いです。 着飾る必要もなく安心して行けます。 何だかんだ頂いてもそこは私達姉妹(雛人形ならぬ”しなびた人形たち)は・・・・・ローストビーフもさることながら「マッシュポテトとさつまいもがおいしいね~~」で終わりました。
重たいお腹で三越に 変わり雛 を探しに行きましたが気に入ったものもなく 食べ疲れた私は一足お先に帰宅しました。 

自宅の豆な雛人形達です。知り合いの奥さんの手作り。頂き物です。

山口県大内塗りの内裏様 何十年と我が家にお住みです。
  
 京都のうさぎ雛 豆ではなく大きいです。
 ちりめん細工のうさぎ雛

瀬戸焼

木製 独楽です まわります 台の下に独楽の軸が刺さってますが頭でも回せます。

秩父で見つけました大好きなくくり猿 これもお内裏様のつもりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿