2013年3月3日日曜日

お雛様

雛祭りは桃の節句又は上巳・桃の日などと女児の成長を寿ぐゆかしい行事ですが いくつになってもばら寿司・巾着寿司・押し寿司など楽しみです。

初節句に両親が揃えてくれたお雛様・・・・・終戦後の物資不足の中信じられないです。今思うと母は自分のお雛様の話をしませんでした・・・なぜか?



義妹が毎年母に届けてくれました紙雛です。小箱の中に金平糖やひなあられが入ってます。母は砂糖菓子を食べずにいたようです。 もったいないとでも思ったのでしょうか



 亡くなった叔母が大切にしていた瀬戸焼付けの立雛 三番目の叔母のこと作家名があるのではと調べましたが・・・・何もなしでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿