2013年8月10日土曜日

昨夜の一花

今年四つめの月下美人の花です。三花は咲き終わり枯れたのを見ただけです。二三日前に蕾に気づき鉢を見やすい所に移動しておきました。 それすら失念して夕食後遅くなって撮影を始めました。 花の位置・向きが悪く葉影になります。強く引き出そうとすると折れそうで勇気が出ません。 ライトを持つとカメラが持てず・・・・それでも工夫したつもりです。








 夜の暗さから室内に入れられライトを当てられた虫くん 鳴きませんでした。


 遅くまで協力してくれた・・・・・道具達です。

10日朝萎れた 花をナイフで切ってみました。

2 件のコメント:

  1. 月下美人の楽しみ方

    ① 蕾が垂れ下がりながら次第に大きくなって行く姿で開花  日を予想立てる楽しみ(意外と早い)
    ② 開花を匂いで知る楽しみ(隣家の開花でも判るフェロモン)
    ③ 荘厳な花姿を写真に撮る楽しみ(これは意外と難しい)
    ④ 短命な艶姿を愛でる楽しみ(美人薄命)
    ⑤ 少ししおれ始めた花を酢の物にして酒のつまみにする楽  しみ(これが月下美人の究極楽しみかた)
    ⑥ 受粉させドラゴンフルーツにして食べる楽しみ・・・当々

     月下美人を愛する会々長  

      

    返信削除
  2. 月下美人を愛する会々長様 有難うございます。
    ①~④は良く理解できます。
    ⑤は以前も勧められました。次回を楽しみにします。
    ⑥は挑戦することができるのでしょうか?
    ③は2011-9-14のshowのアルバムをご覧ください。
    この折は十分な照明が有りました。

    http://picasaweb.google.co.jp/
    picassウェブアルバム shirakawa show




    返信削除