2013年8月7日水曜日

ごぞんじですか? 

ご存知ですか? ”さぼぅる” を 神田神保町交差点近くの路地を入ると・・・・
そこは ”さぼぅる” の世界です。 私の学生時代からあります。
中に入ると何十年も前の学生の想いが壁の下地がみえないほどに書き込まれています。
今日早くに帰宅するように促され地下鉄に向かう途中・・・・打ち水がされた店前のトウテンポールに呼び止められました。 「カメラをお出しなさい」 今日はこれにしよう!!
写真の許可を求めてドアを押しましたら ご主人が客が少ないから店内もどーぞと快く許可をくださいました。 店内の面白さは承知していましたが 暗さに戸惑い気後れしました。












4 件のコメント:

  1. 「さぼぅる」って「さぼる」のフランス語でしょうか?
    さて、相当、歴史のある喫茶店の様ですね。
    赤電話が懐かしかったです。

    返信削除
  2. 本屋街で学生の街だった神保町。
    本に関わるお商売の街でした。
    何しろ変わった店内で 壁にはビッシリ落書きが有ります。
    昭和40年以前からあったのではないでしょうか??

    自宅の電話器 ダイヤル式の黒電話しかも古いタイプです。

    返信削除
  3. く・黒電話!
    若い子に、これで電話せーと言ったら
    ダイヤルをクルクルさせるんを知らんモンで
    数字の穴を指で押したそうです。
    しかし、この電話を使っていた頃なら
    相当数の電話番号を覚えていたけど
    今は・・・
    昭和は遠くなりにけり・・・

    返信削除
  4. 同じく健忘症 今は自宅の番号はおろか携帯番号など無です。
    私も昭和生まれ 耳も目遠くなりました。

    返信削除