2013年8月27日火曜日

虫鳴く季節へ

今朝は空気が乾いていました。 草むらに虫たちが鳴く季節です。

よく 「降るように虫が鳴く」 といいますが・・・何度も頭上で鳴く虫の声を浴びたことがあります。
樹上で一生を終え地上に下りない虫が居るようですが・・・・・アオマツムシこの虫のようです。




8月10日「昨夜の一花」でアップしました2枚ですが 不明でした名前が判明しました。
”カネタタキ” です。 夜となく 昼となく チンチンチンと寂しげに鳴きます。
調べますと泣き声だけで なかなか姿を見せない虫のようですので 再登場。



鉢を入れましたので・・・・・・部屋の中でなくカネタタキを2度見つけてベランダに移しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿