2018年11月16日金曜日

紅葉

先日水元公園へ 日光浴とカツサンドを食べる目的で出かけました。 心の隅の奥におちゃんとさとりんさんにお会いできることを隠して。 明るい光を避けてポプラの並木のベンチで広々とした空と雲を見ていました。

駐車場のモミジバフウの紅葉です。 紅葉葉楓でモミジバフウと読みます。別名アメリカフウとも呼ばれます。もみじの葉の楓ということですがマンサク科に分類されています。
















4 件のコメント:

  1. 全く関係ありませんが
    1枚目の写真の車
    私が乗っている車の兄弟車です。
    (これはトヨタ車、私のはダイハツ)

    返信削除
  2. 山坊主 様
    今晩は お元気にしていますか? 私は歳には勝てず・・・・忘れる一方です。
    この車にはたくさんの モミジバフウの映り込みがありました。
    会社が違うのに 兄弟なのですか??? 少し不可解。

    返信削除
  3. 実はこの車、ダイハツさんが作って、当然、ダイハツさんで販売しています。
    そして、トヨタさんのマーク(エンブレム)を付けて、トヨタさんも販売しています。
    ほんで、実はスバルさんでも。
    いわゆる「OEM」ってヤツです。

    返信削除
  4. 山坊主 様
    おはようございます。
    車のことは無知です。「OEM」も知りません。
    たた同じ工場で作った車を 各社が各社の看板をつけているのだと理解しました。
    それで 部品に不都合が見つかると 皆で頭下げているんですね、
    買う人は 判っているのでしょうか? 社名で買いますよ。
    いわゆる・・・ブランドイメージに憧れますから。

    返信削除