2019年6月26日水曜日

日比谷公園

日比谷公園は植物園ではありませんが 思いのほか花が見られます。


アカバンサス   数年前はこの花を見ると心騒ぎましたが 今この季節どこででも見られ感動が失せました。





沖縄の県花 海紅豆  アメリカデイゴ  この花は53年前鹿児島県桜島の古里公園林芙美子の記念碑とともに見ました。 この花を忘れられませんでした。ある種火山のマグマの様に心の中で沈んでいます。 私にとっては憎しみと懐かしさが交差する苦しみの坩堝 です。






この松ぼっくりが・・・・・欲しいんです。過去に1個だけ拾ったことがあります。それ以来一度も拾ったことがありません。 手の届きそうな実は・・・・すでにないんです。高枝切り鋏が欲しい!!






ヘメロカリス   怨念の渦・物欲の後は皮肉にもワスレグサ属のヘメロカリスです。偶然です。今日リハビリの後両親のお墓にお参りに行っています。 「忘れなさい 許しなさい 忘れることよ」あの暑苦しい墓石の間で無心だった私に今になって両親がそう言っているような気がします。困ったものです煩悩が・・・・













0 件のコメント:

コメントを投稿