2019年6月5日水曜日

またもや・・・悔しい~~

今朝はこれが羽化すると確信がありました。 だのに 目を離したその間に・・・一匹が羽化して箱の中にいました。其の後予想していた黒子ちゃんが羽化してしまいました。 あ~あガッカリです。 まだ翅が乾かずクシャクシャでしっかりとは立てませんでした。 やはり私の耳にブル下げると静かにしています。でもカメラ持てないし二番煎じは面白くない。体力がつくまでは静かにさせようと考えて 窓のカーテンに移しました。私は肩のリハビリの予約があります 網戸を半分開けて外出しました。3時間後に戻ってくるとまだカーテンに2匹とも居ました。「待っててくれたのね有難う」と言ったとたん窓外に飛び立ちました。 巣立を確認出来て うれしかったです。






































皆緑のアゲハチョウの5令幼虫になったのに 1匹だけ茶色の蛹になりました。 今朝羽化しましたが何の変哲もないアゲハ蝶になりました。 調べると 枝などの環境によって蛹の色が保護色になるようです。 真っ黒な蝶が現れることを少し期待していました。



0 件のコメント:

コメントを投稿