2019年10月28日月曜日

お稲荷さん

 今日は朝早くからお弁当作りの日です。中止になった福祉祭りの際(お稲荷さん1000個)予定していた お稲荷さん作りをしてきました。約400個ほどでしょうか。お弁当のいつも煮物を入れていた所に3個づついれて高齢者の方にお届けしました。人参・蓮根・煎りごまを入れた酢飯に酢蓮を一枚入れて小さなお稲荷さんの完成です。他にチンジャオロースー・さばの塩焼き・三食団子・柿とリンゴのデザート・卵とじの汁物(50個の卵を使いました)でしたがおもいのほか早くに完成しました。 野菜煮物の台 肉料理の台 魚料理の台 デザートの調理場に分かれ 17人~19人で一斉に各々が各部署で仕事を見つけて動きます。帰宅するとやはり疲れます。


神保町の裏道に遺された お稲荷さん。 神田には僅かな空き地にお稲荷さんが大事に守られております。













0 件のコメント:

コメントを投稿