2019年5月2日木曜日

不思議なニリンソウ

北の丸公園花木園の中に ニリンソウの株を見つけたのはだいぶ前のことです。その後その姿を見ることはなく 掘り返されて盗まれたのだと勝手に信じていました。「なんてことをするんだろう 誰が持ち帰るんだろう??」いつも怒りがこみ上げました。 だのに・・・今年ちゃんと大きくなった2株が姿を現し花を咲かせました。 自分の目が信じられませんでした。「あの掘り返したような跡は何だったんだろう?? なぜその後花を見なかったんだろう??」自信がなくなります。































記憶をたどると・・・確かに掘り返された後はありました。 今年その位置が少しずれて生えているように思いました。小道に沿って繁茂した笹を処理して周辺を直してあるように思います。すると保護してまた元の近くに移植したのかもしれない。 そう思ったほうが自分の記憶に納得がいき安心できます。



0 件のコメント:

コメントを投稿