2019年5月29日水曜日

紫陽花

私はすべて徒歩で通える学校に通った。 卒業後は自宅を事務所にしている父のもとにいた。 「定期券 持ったことない」と訴えた私に 父は営団地下鉄一ヶ月のフリーパスを買ってくれた。 無駄なもので父に経済的負担をかけたと思ったがパス入れに紐をつけ大切にした。 学校の近くを都電が走っていて 級友はそれに乗って帰った。通学してみたかった。


外出するとアジサイの色が日増しに濃くなります。











8年通った学校は 沈丁花で有名だった。 幼いころ竹橋の付近は河童が出るから行ってはいけないと注意され。 クローバー摘みに行って 帰り沈丁花の香りの中を帰ってきたような覚えがある。 後輩の姿を見ると・・・白いソックスを思い出す。













0 件のコメント:

コメントを投稿