2019年5月28日火曜日

落ちた子

毎日 慌てることが起きます。昨日は黒い蛹ができました。不思議でなりません。一夜で黒くなっていたんです。つくづくと見ていましたら。隣の幼虫が動き出し脱皮しました。まるで人間がワンピースを床に脱ぎ落すようでした。 見慣れた姿になって動かなくなりました。






昨日は 上の幼虫が一日で下のように変化しました。











今日は 手前の幼虫の背負い糸が切れて ブル下がってしまいました。頭が下に落ちたのです。逆さ吊りになって・・・びっくりです。











お尻のところを剥がすのは 失敗しそうで怖いです。 そこでハサミで網を切り取りました。 ヤレヤレ何が起きることやら それこそこの子が無事孵化するのが見たいです。





先日見ていたアゲハ蝶飼育のビデオで 堕ちた蛹の飼育方法を見ておりましたのでソフトクリームのコーンよろしく筒を作ってその中に正常な姿勢で入れて育てることにしました。









0 件のコメント:

コメントを投稿