2019年5月3日金曜日

たけのこ

昨日朝 「大多喜へたけのこ食べに行くの 渋滞覚悟で行かない??」もう二つ返事です。 東京は雨が降っていました。 渋滞でした。 成るようにしかなりません。そのうちに千葉県に入りました。 一転にわかに掻き曇り滝のような雨になりました。 忙しくワイパーが動き流れのような坂道に茫然自失です。車は走り続けやっとぱっとしない店の前で止まりました。 駐車場もないのにやたら車があります。傘が役に立たない雨の中店に入りました。 椅子席は40分ぐらい待つようなので座敷に上がりました。シーズン限定たけのこ御膳です。地酒付きは女のみ。ハルさんがお酒すきで・・・ウイヒヒです。


君津に入ると田には稲が植え付けられていました。水面が新緑を映して明るかったです。




天気予報通り 寒気のため空は急変しました。





まず最初のお盆だけ写真撮りました。 あとはみな食べてから気が付く有様。
焼きたけのこ・たけのこの刺身(オオバ味噌付き絶品でした)・たけのこのステーキ(これだけは??)・たけのこ天ぷら・たけのこご飯他





天ぷらもイタドリ・ヨモギ・ノビル・セリ・タケノコ・・・・タラの芽とフキノトウはありませんでした。




店を出ると空は晴れて気持ち良かったです。 帰るには・・・・心残りです。最初の予定を一つだけ行ってみることにしました。時々信号で止まります。そのすきに・・・・・














0 件のコメント:

コメントを投稿