2019年8月13日火曜日

思い出すこといろいろ

以前のように早起きして蓮の花を見に行くこともなくなりました。九段下の蓮田は遠く望遠レンズを持たない私には撮れません。 それが今年区役所前の濠に蓮が咲きました。 濠端沿いの歩道から既にお昼になるので 蓮の花はつぼみに戻っていましたが美しい色は転々と見えました。 以前上野の不忍池の木陰で 段ボールをもらって地面に座り不定就労者の話を聞いていたことがあります。 「花が咲くたびにポンポン音がするんだ」楽しかったな~~上野のブルーシート村が撤去されてしまった以上 あの人たちは天上の蓮畑にでもいるのだろう。 「南向きの日の当たる蓮の台を見つけておきますよ」あの方も西の彼方に行かれた。 ハスの実を食べる人々・・・オー・ヘンリは「ロータス」というホテルを浮世離れした桃源郷として描いていることが不思議だ。














































0 件のコメント:

コメントを投稿