2019年8月31日土曜日

スズメバチの仲間

だいぶ以前の夏 宇佐美の山荘に行ったとき 戸袋にスズメバチが巣を作っていました。着いたのが夜でしたので そのまま家に入り寝ました。 翌朝蜂退治のスプレーとごく細かい網を買って 大きな麦わら帽子のつばにつけて防護服を作って 怖がる義弟(過去に2度蜂に刺されていて 3度目にはアナフィラキシーショックで死に至るとのこと)の姿を見てゲラゲラ笑う女2人に。 それでも彼は果敢に立ち向かって巣を取り除きました。 義弟があんなに怖がったことも 私たちが笑い転げたこともスズメバチを見ると思い出します。


この黄色の縞模様の美しさと胴のくびれの細さ 自然の不思議です。懸命に調べて「セグロアシナガバチ」だと思います。




























上の4枚とは違った個体です。奥にやぶ蚊が見れるのも怖いです。 キイイロスズメバチではないでしょうか ケブカバチとも言うようです





















0 件のコメント:

コメントを投稿