2019年8月9日金曜日

散歩道から

朝早くから セミは鳴いています。 ジリジリ・・・アツい・・・・ジ~イジ~イ~~~アツい。 でも出かけました。目的地に行くのには右か左かを 選択しなくてはなりません。外に出ると風は吹いて木陰はしのぎやすかったです。 でも何も見つかりませんでした。カメラは筋肉トレーニングとでも思いましょう。

まずは動かない蝉の抜け殻 高いとこまでポツポツ並んでいました。足元には穴があいていましたから ここからあそこまで歩いたんだ思うとあの小ささで・・・・どのくらいの距離になるのか・・・・ 




















ニイニイゼミ








帰宅後昼寝して 夕方台所に入るとアゲハ蝶が飛んでました。 よかった!! いつでしたか2匹の幼虫を箱に入れてミカンの葉を与えていましたが 1匹が見えなくなっていました。蛹になる前のオシッコもしていましたから どこかで蛹になる準備を始めたと思いましたが 見つからなかったんです。 安全な何処かにいればいいけど・・・・その子が羽化したようです。責任を果たしたと安堵しました。 短い命で暑い夏を生きているんだと 厳しさがわかります。








0 件のコメント:

コメントを投稿