2020年9月2日水曜日

小田代ヶ原

赤沼車庫に駐車して今度は流れに沿って原戦場ヶ原のクマザサの原を 小田代ヶ原に向かいました。同じような景色で単調です。正面から来る方に尋ねると「まだまだ1時間以上です。」「けっこうあります 遠いですよ」え!! ここまで大分歩いて往復2時間以上・・・・「戻ろうよ」「ここまで来て原見なきゃ」如何したわけかハルさんが調べてなかったのか予定外の行動のようです。 分岐で「右は林の道を遠回り 左はバス停に出て舗装道で楽」教えられました。高齢のペアがやはり悩んでいました。私は左に歩き始めていました。「おばさんの 目と身体があっちへ行きたがっていますから」と義弟が挨拶していました。大きな声で笑いながら歩き始めると 同じような道でも覚えがあります。「ここ大きな枯れ枝引きずって歩いた覚えがある 高山の帰りに」昔話に又笑い。低公害バスの石楠花橋バス停に出ました。すると「千寿が浜行きのバス来た!!」飛び乗って吃驚です目的地は遠かったです。帰りは赤沼車庫まで乗れば駐車場です。それが・・・ギョ!!です。 反対のバスは満員寿司詰め状態。でも乗れればいいとしよう。同じようなこと若い時に何度もあったよな~~~~なんだか楽しくなりました。



































とんとん拍子でここまで来ましたので…疲れてはいません。でも季節が少し気に食わない。






小田代ヶ原の貴婦人です。25年以上前ここに通っていた写友があの木があるからカメラマンが来るんだ。切ちまえばいいのにとつぶやいたことがあります。義弟の話しでは カメラマンは年に何度か原に水がたまり湖になり其処に映る貴婦人に憬れるそうです。

のんびりしてバス停に戻りました。バスはガラガラでした。そして知ったことはバス停以外のところでも 乗り降りできるようです。「戦場ヶ原は車道に出られないのよ 熊に襲われたら大変よ」怖い事を言います。 午後からはストック持ってきませんから3人とも熊よけの鈴は持っていませんでした。 








2 件のコメント:

  1. お久しぶり、デスっ!!。
    「小田代ヶ原」、行かれたンですかッ!!。
    オッチャン達も、去年の秋でしたか、行ってきましたよ。
    その時は、紅葉と「まぼろしの池」に映る「貴婦人」を、
    撮ってきました。
    帰りは、「小田代ヶ原」からバス道を歩いて戻りましたが、
    そんな距離は無かった様に記憶しています。
    マッ、兎も角、
    お元気でなによりです。


    返信削除
  2. マコタン 様

    それは素晴らしい!!小田代ヶ原に水が張るのはまれだそうですよ。
    秋紅葉の頃 竜頭の滝から湯元温泉まで歩いたことがあります秋はみごとですよね。

    何処から歩かれたのですか? 健脚ですね。
    午前中湯滝巡りをして 午後赤沼から出発しましたが帰りはバスで楽しました。

    返信削除