2020年9月22日火曜日

ジョロウグモ

 子供の頃 葉山森戸海岸で毎年夏の一時を過ごしていました。そこのトイレに大きな蜘蛛が住み着いて居ました。それが怖かったですが 寝る時吊るしてくれる緑色の蚊帳がとても好きでした。いまだにあの巨大蜘蛛の名前は分かりません。


色鮮やかで目立つ ジョロウグモも毎年小型化しているように思います。 







これがジョロウグモの顔です。 なぜかお腹は見ても背中は見たことがありませんでした。












この巣にはちゃんと雄も居ました。 恐々離れて身を潜めています。













ある大きなジョロウグモの巣に雄はいましたが雌はいませんでした。 食われてしまうのは雄のほうなのにと思っていましたら 紫陽花の葉の上に雌の足があります。びっしり蟻に覆われていました。これも命の宿命です。









0 件のコメント:

コメントを投稿