2018年10月27日土曜日

ハシビロコウ・フォッサ

ハシビロコウ
「鯨頭の王様」の意味の学名を持っているハシビロコウ。 動かないので知られているがなぜか2度も飛んだ。動かないから変化ないし キリンとオカピーを見て戻ってくると違う藪の上にいて慌てて撮る。すると 大きく羽ばたいて飛んだ 呆れてみると飼育員さんを見つけて飛んだのだと気が付きました。世話をして餌をくれる係の人は覚えているのが はっきりわかりました。 いとおし気に後を追ってみています。

























カメラを構えて追いかけますので 確かに私を確認し お前いつまで見てるんだとばかりに歩き出し小屋に入ってしまいました。子供たちは皆「あ~~~あ」と残念そうでした。



フォッサム
絶滅危惧種で日本には上野動物園に一頭いるだけだそうです。木の幹に隠れて午睡の最中 雄雌2頭で来園したらしいのに 奥さんは旅立ってしいまいさみしそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿